ネット上のアクセスボリュームをUPさせ効率の良い集客をご提案します。

SEO対策用語集【メタタグ(index,noindex)】

 / SEO用語集, SEO関連, ノウハウ


【メタタグ(index,noindex)】
検索エンジンで上位にあがるためには、サイト同士のリンクの多さ、リンクの質が重要になってきます。indexは検索エンジンに登録することを許可します(検索結果に出る)。

しかしnoindexは検索エンジンに登録をしません(検索結果に出ない)

SEO重複の世界では非常に重要でインチキでかさ増ししたコンテンツをダブり評価しないようチェックが厳しくなったため、noindexなどをつけて検索エンジン側に取り込まないようにすることで誤った評価にならないようにします。

但しGoogleはnoindexにしても、サイトを評価しないわけではありません。GSではHTMLの改善にはnoindexにしたところも、修正指示として挙げてきます。つまり、noindexする理由がダブり(重複)が正当な理由のものなら良いのですが、そうではないスパムチックなものをnoindexするというのはやましい行為です。noindexは検索結果にださないだけでアクセスはできるため、人に害を及ぼす可能性は十分あります。故にGoogleはnoindexでもページは評価します。

TOPへ戻る