当社はIT技術のオンライン教育を得意としたセミナー専門会社です。 | 一戸英男

ITエンジニアの技術力UPをお約束します。

AMPページの正確な計測評価は難しい。

AMPページを登録しだしてから、その効果は絶大であることがよくわかったが一方でそれを正確に計測するのは難しいと感じている。



GoogleのAMP計測設置(Analytics向け)

AMP用の計測コードの設置の仕方についてGoogleでも案内はしているが実際に登録してアナリティクスで解析しようとすると大変わかりづらい状況になっている。



現段階ではっきりわかるのはリファラーが「計測ドメイン名.cdn.ampproject.org」になっているのは間違いなくAMPキャッシュをクリックして本サイトへ来ているアクセスである。



しかし、AMPキャッシュページを閲覧しているカウントではない。これはクリックして対象サイトへ飛んで来たものがカウントされているわけです。当然計測コードにはページビューを設定しているのでアナリティクスの計算には入っているだろうが、ではどれだけ入ったのかカウントがわからない。



さらに、どうやらAMPキャッシュページを閲覧するとAMPキャッシュのカウントと実サイトのAMPページのダブルカウントになっているようでこれまたややこしい。いまいち実態を掴みにくいAMPなのです。