SEO対策とセキュリティで企業をバックアップします。

インターネット上のアクセスボリュームUPをお約束します。

bsfilterでSPAM学習アップデートしたらエラー。修正対応。

CentOS7の環境でbsfilterの学習をさせようとしたら下記のエラーが。

bsfilterも相当古いのでアップデートがもう無いのため、こんな事はよくあるのだろう。

既に、数年前に対応されていた方のブログを見ると、「Ruby2.1.0以降では、decode_character_refrence()関数を次のように書き換えるとある。」 でも、CentOS7のlatest(7.7)でもrubyのバージョンはruby 2.0.0p648 で古い。 とりあえず修正対応で指示された内容をbsfilterへ適用してみる。

bsfilter –add-spam ,–add-clean 実行するとやはり別のエラーが出る。でも異なるエラーでscrubがないとエラーが出てるのでライブラリーの問題かと思い探したらやはり現バージョンでは標準ではないが追加でscrubが使えることがわかった。

今度はbsfilter –add-spam ,–add-clean 実行成功しました。