当社はIT技術のオンライン教育を得意としたセミナー専門会社です。 | 一戸英男

ITエンジニアの技術力UPをお約束します。

図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて

 / 


発行日:図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて 著者:一戸英男
カテゴリ:Linuxサーバ構築

概要:
ソースからのインストールにより、ディストリビューションに依存しない汎用性の高い知識が得られる。ネットワーク構築から、各種サーバへの導入方法まで詳しく解説し、しかも、ユーザーの陥りやすいミスを考慮している。カーネル2.6、BIND9、Apache2.0、Postfix、SMTP AUTH、vsFTPDなど、最新環境に対応している。8‾16個の固定IPでの運用を想定し、DMZの設定も解説。中小企業やホスティング作業での現実的な構築手法が学べる。各サーバの認証設定やパケットフィルタリングなど、セキュリティ設定の基本がわかる。各章末のFAQは必見!意外なTipsが発見できる。 (アマゾンからの抜粋)

ポイント:
ビジネスでは商用のREDHATやSuSEを使うのがサポートを考慮するとセオリーだが、大規模系のシステム開発、ISP、ホスティングのエンジニアの間ではソースからコンパイルする場合も稀にある。セキュリティ問題、自前のバグ修正、ソースコードにパッチを入れて特殊対応しなければいけないケースも上級な開発の世界ではめずらしくない。本書はLinuxの上級を目指すきっかけの書籍になってくれたら嬉しいと思います。又、コンパイル以外にサーバ設定を読むだけでも十分にノウハウが身につきます。 (アマゾンからの抜粋)
(著者コメント)超ロングベストセラーな本となりました。合計18回の増刷があり大変嬉しく思います。古い内容になってきていますが半分以上は現在でも役にたてる知識があります。

購入可能サイト:アマゾンで購入