?ネット通販を運営する企業に対し集客効率化支援致します。

MAC OSX メールで送信時の文字化け対策

 / ノウハウ, 雑学TIPS


マックを使用していると、受け取った側がメールが文字化けしてる!

とよく怒られますよね。これはUTF-8という文字コードがデフォルト設定になっているからなんです。 日本では、まだメールソフトによってはこれに対応していないものもあるので文字化けしてしまう。


これを修正するのは、実はそれほど難しくないのです。

iso-2022-jpの文字コードを使って送信するようにしてあげることで、受け取った側が文字化けなく読むことができます。

方法は2種類あります。
  1. こちらはメールソフトのプラグインとして導入し対応する方法。(簡単)
    http://sourceforge.jp/projects/letter-fix/
  2. 通常GUIで修正できないシステム設定から文字コードを変更する方法(簡単だけど、ターミナル慣れてない人には1番が簡単)
    アプリケーションからユーティリティへ行きそしてターミナルを開いて、下記のコマンドを投入します。
    $ defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset “ISO-2022-JP”

※これで、送付先から文句言われません。

タグ: , ,

TOPへ戻る